« スペシャルゲストが来園!  長昌第二保育園 | メイン | 成道会   長昌寺保育園 »

2017年12月 1日 (金)

きりん組保育参観 長昌寺保育園

先日、2歳児きりん組で保育参観と給食試食会を行いました!

今回の活動は、保護者の方と一緒に「お買い物ごっこ」ですsign01

Img_0085

Img_0087

お買い物ごっこの前に商品のピザと、お買い物袋を制作しますshine

まずはピザから。

用意されたピザ生地に、トマトやマッシュルームを貼っていきます。

Img_0095

Img_0096

Img_0097

Img_0098

ピザを2枚作ったのですが、具材を2枚分均等に貼る子、

トマトピザ・マッシュルームピザと二種類のピザを作る子などなど

それぞれの個性の出た仕上がりでしたnotes

Img_0099

Img_0101

続いてはお買い物バック作り。

好きな色で、自由に絵を描き、最後にお花を貼って完成ですscissors

世界にひとつの素敵なバックが出来ました!

Img_0108_2

Img_0109

Img_0110  

Img_0107

 

Img_0111

Img_0112

さあ、いよいよお買い物ごっこのスタートですsign03

女の子と男の子のグループに分かれ、お店屋さんとお客さんを交互で楽しみました。

先ほどみんなが作ったピザに加え、フランクフルトやジュース、お団子にうちわ。

色々なお店が並び、ワクワクしますheart02

Img_0121

Img_0125

Img_0127

Img_0150

「いらっしゃいませ~!!!」

「どれがいいですか?」

「これください!」と元気な声が響きわたりますhappy02

みんな上手にお店屋さんとお客さんになりきっていましたsun

Img_0153

Img_0156

Img_0159

Img_0162

お買い物ごっこの後は保護者の方と一緒に浅漬けづくりですsign01

栄養士の先生からの説明を聞いてから、音楽に合わせてお野菜をもみもみ。

Img_0177

Img_0171

Img_0173

Img_0174

Img_0175

美味しくなったかな?

「いただきます」をし、続いて給食試食会に入ります。

Img_0180

お父さんやお母さんと一緒に食べる給食。

とっても嬉しそうで、いつもに増して沢山食べていたように感じましたriceball

保護者の方にも普段お子さんたちが給食ではどんな物を、どのような味付けで、どのくらいの量食べているのか

見ていただけたでしょうか。

Img_0182

Img_0183

Img_0184

Img_0185

 お忙しい中、保育参観および給食試食会にお越しいただきありがとうございました!

あっという間に12月に入り、きりん組のみんなは長昌寺保育園での生活も残り4ヶ月ほどになってしまいました。

さみしいですが、卒園までの間、いっぱい遊んで楽しい思い出を沢山つくっていきたいと思いますhappy01sign03

コメント

コメントを投稿

最近の写真