« きりん組保育参観 長昌寺保育園 | メイン | うさぎ組保育参観   長昌寺保育園 »

2017年12月12日 (火)

成道会   長昌寺保育園

12月8日は、成道会。お釈迦さまがお悟りを開いた日です。毎年、長昌寺保育園では2歳児クラスのきりん組のお友達が本堂へ行き、同じようにお寺に来た長昌第二保育園のきりん組のお友達と一緒に和尚さんのお話しを聞いたりお経を読んだりしていただいています。先日も「次は成道会でね~!」と長昌第二保育園のお友達と声を掛け合っていたのですが・・・。体調不良でお休みをしているお友達が多く、お寺へは行かず保育園で成道会を行うことになりました。

Img_0402_2

お寺から “おりん” を貸していただき、紙芝居の中のお釈迦さまがお悟りを開いた場面をコピーして貼り付け、成道会が始まります。

Img_0406_2

今回は保育園で行ったので、1歳児クラスのくま組も一緒に参加しました。

はじめに “成道会のうた” をみんなで唄いました。先生と一緒に上手に唄えました。きっと、お寺のお釈迦様にも聞こえたでしょう。

Img_0408

少し長くて難しいお話しの紙芝居も、静かにじーっと見てくれました。

Img_0409

Img_0411

Img_0413_2

成道会のお話しを聞いて知った後に、お花をお供えして、おりんも鳴らしました。

「おうちにおりんがあるお友達いるかな?」と聞くと、何人かのお友達が「あるー!」と教えてくれました。馴染みがあるお友達もいたようです。

Img_0414

Img_0415

Img_0416

きりん組のお友達はさすが、落ち着いてできています。

Img_0417

Img_0418

Img_0419

本堂へ行けなかったのは残念でしたが、保育園でするのもリラックスした中ででき、良い成道会のとなりました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真