« きりん組 食育活動   長昌寺保育園 | メイン | クリスマス会~長昌第二保育園~ »

2017年12月22日 (金)

くま組 保健指導   長昌寺保育園

1歳児クラスのくま組が、看護師さんから『ブクブクうがいのやり方』のお話しを聞きました。

Img_0055

体の中にバイキンを入れないために、ブクブクうがいで口の中のバイキンを追い出します。

Img_0060

Img_0061

 きちんと椅子に座って、注目してよく見ていますね。

Img_0062

はじめに先生がブクブクうがいのお手本を見せます。そばで見ていた子は、思わず拍手をしていました。先生みたいにできるかな~??

Img_0063_2

Img_0069

Img_0071

ひとりひとり、ブクブクうがいの練習をしました。なかなか難しいのです・・・。口の中に水を入れたらブクブクして洗面器に出すのですが、出てくる水がありません。飲んでしまいます。普段、お茶やお水をそうして飲んいるのですから仕方ありません、当然です。

Img_0073

Img_0074

Img_0079

上手にブクブク・ペッとできる子もいます。Img_0081

Img_0082

Img_0083

今日できなくても、日々の積み重ねでできるようになります。冬を元気に乗り越えるため、練習をしていきましょう。

Img_0088

風邪に負けないぞー!

コメント

コメントを投稿

最近の写真