« お遊戯会   長昌寺保育園 | メイン | くま組 保健指導   長昌寺保育園 »

2017年12月19日 (火)

きりん組 食育活動   長昌寺保育園

本日12月19日、2歳児クラスのきりん組で、栄養士さんから食育マグネットシアターを使った、野菜のお話しを聞きました。

Img_0004

土の中にできる野菜のお話です。

Img_0005

Img_0007

興味津々で見ていますよ。

Img_0011

Img_0015

「この葉っぱななんの野菜だろう?」と栄養士さんが問い掛けると、子ども達が答えます。「にんじん!」「だいこん!!」と元気に答えてくれます。よく知ってるなぁ~、と感心しました。

Img_0021

注目して、よく話を聞いていますね。

Img_0029

土の中の野菜の他にも、キュウリやなすなど土の中にはできない野菜も教えてもらいました。夏にはプランターでなすやピーマンをみんなで作ったので、そのことを思い出したようです。

Img_0032

Img_0040

その他にも、今日のお昼ごはんに出るサラダを作る様子を、写真で見せてもらいました。

「今日のごはんは何か知ってる?」と栄養士さんが聞くと、「ジュース!」と答える子がいて、先生たちの笑い声に包まれました。そう!今日はみんなが大好きなジョアが出る日なのです。でも、聞くのはサラダのお話し。

Img_0044

Img_0047

Img_0049

Img_0050

Img_0054mogu

栄養士さんからのお話しが終わり、「いただきます」の挨拶をして昼食です。

野菜もたくさん食べて、元気に遊びましょう!

コメント

コメントを投稿

最近の写真