« 長昌寺保育園   梅雨の晴れ間の戸外遊び | メイン | 長昌寺保育園   くま組・きりん組 夏野菜に触れよう »

2018年6月22日 (金)

長昌寺保育園   くま組 食育活動

外で氷に触れながら遊んだ1歳児クラスのくま組が、お部屋に入ってから、栄養士さんからお話しを聞きました。

マグネットシアターの『野菜や果物を切ってみたら』というお話です。

Img_1254

Img_1257

Img_1259

自分のマークと同じ野菜や果物が登場すると、椅子に貼ってある自分のマークを指差して「おなじだよー!」と猛烈なアピールをしていました。みんな、自分のマークが大好きです。

Img_1260

Img_1262

Img_1265

野菜や果物を切ってみると・・・!?種がたくさんあったり、外側の見えている色と中身の色が全然違ったりしています。

Img_1268_2

Img_1270_2

Img_1274_2

いろいろな野菜や果物を見ました。

Img_1280

Img_1281

Img_1282

最後に「好き嫌いをしないでご飯をたべましょうね」と約束をして栄養士さんからのお話しは終わりました。

Img_1290

Img_1295

椅子に座って先生と一緒にお話しを上手に聞けるようになったり、知っている野菜や果物が出てくると喜びを表現したり、次は何かな?と期待をしたり、いろいろな姿をみていると、日々の繰り返しの積み重ねで、色々なことを少しずつ身に付けていきながら生活をしていることを感じます。

「まだ分からないだろう」「まだできないだろう」と考えず、たくさんの経験を重ねながらたくさんのことを感じていける日々を過ごせるように、保育園での生活を充実したものになるように努めていきます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真