« 長昌寺保育園   くま組 食育活動 | メイン | 長昌第二保育園  くま組 保育参観 »

2018年6月25日 (月)

長昌寺保育園   くま組・きりん組 夏野菜に触れよう

各クラスで戸外遊びを楽しんだ後、1歳児クラスのくま組と2歳児クラスのきりん組で、食育活動がありました。今回は『夏野菜に触れる』です。

Img_1297

Img_1299

きゅうり・トマト・なす・とうもろこし・枝豆・さやえんどう・おくら・スイカ、があります。

今日も自分と同じマークがあると猛アピールをしていました。その一生懸命さがカワイイです。

Img_1308

Img_1310_2

Img_1312_2

Img_1314

はじめは少し戸惑っていたのか、手を膝の上にのせたまま見ている子もいましたが、次第に手を出して触るようになりました。

Img_1316

Img_1317

交換をしながらいろいろな野菜を触っていきます。

触り方も様々です。撫でるように触る子もいれば、テーブルに叩きつける子もいたり、大事そうに握りしめる子もいます。

Img_1319

Img_1324

Img_1325

Img_1330

毎年恒例、野菜をかじってしまう子もいました!少し目を離した間に、トマトに歯形がついていました。美味しそうだったのかな?

Img_1331

Img_1335

Img_1338

興味の示し方がさまざまで、その様子を見ているもの楽しかったです。

Img_1343

くま組が野菜を見た後、きりん組でも同じようにして夏野菜に触れました。

きりん組には、シルエットクイズもありましたが、みんなすぐに当てていました。

Img_1350

Img_1354

きりん組になると、戸惑う様子はなく、積極的です。

Img_1360

Img_1362

Img_1365

Img_1380

折れてしまったきゅうりは、みんなで匂いを嗅いでまわしました。野菜の匂いが分かったかな?

Img_1381_2

Img_1385

保育園にもゴーやとピーマンととうもろこしを植えてあります。みんなで観察をしながら育てていきましょう。

Img_1388

Img_1390

明日は、0歳児クラスのうさぎ組で野菜に触れる予定です。うさぎ組のみんなもどんな姿を見せてくれるのか楽しみです ♪

コメント

コメントを投稿

最近の写真