« 避難訓練   長昌寺保育園 | メイン | 長昌第二保育園 きりん 祖父母参観 »

2018年9月14日 (金)

祖父母参観   長昌寺保育園

13日(金)は、2歳児クラスのきりん組で祖父母参観でした。

前日の夕方、きりん組に行くと「明日はじーばーが来るんだよ」と教えてくれた子がいました。楽しみにしていたようです。

Img_2304

Img_2305

沢山のおじいちゃん・おばあちゃんに参加していただきました。ありがとうございます。

いつもと違う保育室の様子に、喜んだり驚いたりでした。

Img_2307

Img_2308

Img_2308_2

はじめにブンブンごま作りを子ども達としていただきました。木のこまの部分に、マジックで絵や線を書いていきます。

Img_2310

Img_2313

Img_2315

Img_2317

おじいちゃん・おばちゃんにお手伝いをしてもらいながら、作業を進めていきます。

Img_2320

飽きて投げ出したり、泣いたりすることも無く、こま作りに夢中になっていました。

Img_2321

Img_2329

Img_2330

おじいちゃん・おばあちゃんへお土産用と、自分用と2つ作ります。

Img_2333

Img_2338

Img_2339

こま作りも進み、雰囲気に慣れてくると、保育室が賑やかになってきました。はじめはやっぱり少し緊張していたかな?

Img_2342

Img_2352

完成すると、あちこちでブンブンと回していました。

回すことに一生懸命になっていたり、回るこまを見てケラケラと笑っていたり、とても楽しそうでした。

ブンブンごまは昔からある遊びですが、いつになっても楽しめるものですね。

Img_2359

Img_2361

Img_2364

トイレに行ったり水分補給をした後、“とおりゃんせ”を楽しみました。はじめに子ども達だけで繋がって部屋の中を回りながらトンネル(?)をくぐって行きます。

みんなで繋がって歩くだけでも楽しいのに、そこにトンネルもあるなんて♪  とても楽しそうです。

Img_2368

Img_2379

Img_2386_2

おじいちゃん・おばあちゃんにも入っていただき、長~いとおりゃんせです。長く繋がって歩くのも楽しいし、トンネルをくぐるのも作るのも楽しいし、誰かが捕まるのも楽しい~!何度かして繰り返して楽しみました。

Img_2404

歌の披露もしました。

“とんぼのめがね” と “さんぽ” を聞いていただきました。はりきって元気に歌えましたが、いかがでしたか? 目の前で聞いてもらっていることは、元気の源になります。

Img_2410

最後に写真撮影をして、祖父母参観は終了となりました。

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと保育園で遊ぶことができ、とても嬉しかったようです。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真