11月14日、10月と11月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。

みんなが楽しみにしているお誕生日会です。


「たんたん、たんたん、たんじょうび~」と名前を入れながら歌をうたい、「おめでとう!」の声と一緒に、首飾りを掛けてもらいます。


みんなも注目をしてお祝いです♪


お友だちからは歌のプレゼントです。
「やきいもグーチーパー」と「おんまはみんな」をうたいました。

歌の最中にも、キラキラしている首飾りが気になってしまいますね。



歌のあとには、インタビュー。名前と何歳になったのかを答えました。



大きな声で言えたり、小さい声だけど人前で言えたり、みんなのひとことに先生達も嬉しくなりました。

お友だちにもお手伝いをしてもらって、保育園からのプレゼントです。中に何が入っているかは・・・おたのしみ!


先生からのプレゼントは「ばけたくんの誕生日」のお話しです。
ばけたくんがいろいろな物を食べていきます。

おばけが出てきビックリしたり、でも美味しそうなものもあって魅力的だったり・・・。よく見ています。


ばけたくんの体が、食べたものと同じに変わっていきます。その都度「わ~!」と先生と一緒になって声をあげていました。


ばけたくんが食べるものを口の中に入れてあげてお手伝い。


お話しが終わって、部屋の電気が消えて出てきたものは・・・?

お誕生日のケーキです♪
今日は2歳児クラスきりん組のお友だちはひとりだったので、ひとりで頑張って吹き消してもらいました。

そして、一緒に誕生日会に参加していただいたお母さんから、あたたかい気持ちがぎっしり詰まっているお手紙を読んでいただきました。
園長先生からもお祝いのメッセージとプレゼントです。


そんな姿も、みんなよく見ています。
余談ですが・・・、誕生日会が終わってから「〇〇ちゃんのママはお手紙読んだ時に泣いちゃったんだよね」と自分のお母さんが涙したことを言っている女の子がいました。みんなよく見ていて、よく覚えているんですよ。

記念撮影をして、お誕生日会は終了です。

時間をずらして、0歳児クラスのうさぎ組でもお誕生日会です。


「何がはじまるのかなぁ?」という感じでしょうか。



うさぎ組のお友だちも、ばけたくんに食べ物を口に入れてあげました。

最後にはこんなになってしまったばけたくんです。

吹き消すことは出来ませんが、ケーキを間近に見てお祝いです。 おめでとう♪

3時のおやつはケーキです♪


0歳児クラスのうさぎ組

1歳児クラスのくま組


2歳児クラスのきりん組では、角切りになっているスポンジを入れてカップに入れて、クリームとジャムをのせて食べました。
お誕生日会の日は盛り沢山です ♪