« うさぎ組保育参観 長昌第二保育園 | メイン | 保育参観&給食試食会 長昌第二保育園 »

2013年11月28日 (木)

長昌寺保育園 きりん組保育参観

今日は2歳児クラス、きりん組の保育参観でした。

はじめに八角木琴を、保護者の方にも参加していただき、一緒に作りました。

Photo_15

Photo_2

Photo_3

マジックを使って木に絵を描いたり、両面テープで貼ったりして、できあがりです。

出来上がったものは持ち帰っていただきましたが、

もし壊れたり補修が必要になったら、瞬間接着剤などで貼ると

両面テープで貼るより、キレイな音が出るかもしれません。

(今日は安全のために両面テープを使用しました)

Photo_4

Photo_5

トイレに行って、身支度を整えたら、今度は外に行きます。

Photo_6

Photo_7

体育あそびでは、室内に変更になったため省略をした、ヤスダ式の遊具です。

遊びながら体の発達を促していくのに優れているものです。

足指を動かす訓練になるので、素足で行いました。

Photo_8

Photo_9

みんな張り切っていたようで、いつも以上に大胆な動きをしていたようです。

子どもながらに「良いところをみせちゃおう!」と思ったのでしょう。

Photo_10

その後、入室をして昼食です。 奥では手を洗う列ができています。

トイレの前と水道の前に、並ぶ時の目安となるテープが貼ってあり、そこに並びます。

ちょっとした目安があると、分かりやすいですね。

Photo_12

Photo_13

食事をするところを見ていただき、保育参観は終了となりました。

Photo_14

その後、試食会があり、子ども達と同じ給食を食べていただきました。

人気メニューの納豆天ぷらです。 みんなが好きな理由が分っていただけたでしょうか。

 

今日はお忙しい中、お時間を作って参観していただきありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真