« 節分会 長昌第二保育園 | メイン | 雪あそび  長昌寺保育園 »

2014年2月 3日 (月)

節分会   長昌寺保育園

今日は節分です。

保育園でも節分会を行いました。

Photo

みんなの中にも、泣き虫オニ・怒りんぼオニ・などのオニがいるよね、という

先生のお話から始まりました。

Photo_3

Photo_4

みんな熱心に話を聞いています。

頭に被っているのは、各クラスで製作をしたオニのお面です。

Photo_5

豆まきの歌をうたい終わった頃に・・・、オニが子オニを連れて登場です。

きりん組の数人に、子オニ役をしてもらいました。

Photo_6

登場前には廊下で練習をしていたんです。

「こうやって歩いて行くんだよ」

Photo_7

Photo_8

豆まきをしてオニを追い払います。

「オニは外! 福はうち!」 (豆は手作りです)

この後、みんなで『おにのパンツ』のお遊戯をして終わりました。

Photo_9

0歳児クラスでも豆まきをしました。

怖がらないように工夫をしたので誰も泣かずにできました。

(オニの格好のままおむつ交換をして、

 みんなと馴染んでから始めました。

  あ・・・ネタばらし!)

Photo_10

Photo_11

『おにのパンツ』はうさぎ組でもお馴染みのお遊戯です。

みんなで鬼は追い払いました。

たくさんの福が来ますように♪














コメント

コメントを投稿

最近の写真