長昌寺保育園 食育劇
今日は群馬ヤクルトの人たちが来て、食育劇をしてくれました。
始まる直前です、ワクワクドキドキ・・・ですね。
お姉さんのお話を聞いてから始まりました。
掛け声の練習もしましたよ。
何でも食べるちーちゃんと、好き嫌いをするたっくんです。
たっくんのお腹の中に入ってみると・・・バイキンがいました!
バイキンが登場すると一気に緊張感が漂い、先生たちの膝の上が満席になりました。
嫌いな野菜を食べて、ベジビームでバイキンと戦います。
でもすぐに復活するバイキン・・・。
そこへヤックンが登場です。 ヤックンがんばれ!
さすがヤックン、バイキンを倒しましてくれました。
バイキンが倒れ込んだ場所が、きりん組のみんなのすぐそばだったのでビックリしていました。
みんなの頭の上に「!」マークが付いたようでしたよ。
きりん組のみんなは、バイキンをやっつけるお手伝い。
あらかじめ配られていた野菜やお魚やヤクルトのシールを、バイキンの体に貼っていきます。
見えませんが、みんなが囲んでいる中央にバイキンが倒れているのです。
みんなの協力もあって、バイキンは逃げていきました。
この表情です。 とっても真剣に見ています。
ヤックンが「好き嫌いをせずに何でも食べて、げんきなこになりましょう」と、お話しをしてくれました。
ヤクルトのプレゼントを園長先生が代表して受け取りました。
3時のおやつでいただきました。
お返しに、ヤックン達にもプレゼントです。
「ありがとう、何が入ってるのかなぁ?」って言っていましたね。
記念撮影もしました。
お別れを惜しんで、ヤックンたちとタッチ ♪
バイキンとタッチをする子もいました。
ヤックン、バイバイ! 今日はどうもありがとう。
驚くほど真剣によく見ていました。
保育園の先生たち以外の人がしてくれるものを見る機会は少ないので、緊張もあったようですが、とても新鮮だったのではないでしょうか。
「がんばれー!」の声援や、「ベジビーム!」「ヤックーン!」の掛け声も、とても元気に言えていました。
素直に反応する姿が、とっても可愛らしいみんなでした。
コメント