« 成道会   長昌寺保育園 | メイン | お遊戯会   長昌寺保育園 »

2017年12月14日 (木)

うさぎ組保育参観   長昌寺保育園

12月13日(木)、0歳児クラスのうさぎ組の保育参観でした。

ボール遊びをいろいろな形に展開させていく様子見ていただきました。

Img_5701

はじめは、風船ボールで遊びます。写真にあるように、風船にビニールテープを巻くと、割れにくく弾むようになるんです。ぜひご家庭でも♪ 

Img_5703

カラーボールも出して遊びます。ボールがたくさん!

Img_5704_2

ダンボール箱も出てきました。箱には穴が開いていてボールを入れて遊びます。

Img_5708

箱の中にボールが貯まったら・・・、ジャジャジャーと出せば箱は空っぽボールはたくさん、また遊べます。この繰り返しを楽しんでいます。

Img_5710_2

途中で水分補給をします。

Img_5712

Img_5714

ボール遊び再開! ボールプールにして遊びます。こういう枠の中に入るのは好きですよね。

Img_5716

Img_5717

先生がボールをポーンと投げるのも興味を示します。飛んでくるボール、飛んでいくボール、どちらを見ていても楽しいですね。

Img_5718_2

Img_5719

ボール遊びもたくさんしたので片付けて、今度は積み木遊びです。積み木遊びをしながら、順番にオムツ交換をしていきます。

Img_5722

オムツ交換が終わったら積み木も片付けて、絵本の読み聞かせをします。「今日のお話しはなにかな~?」座ってお話しを聞きます。

Img_5725

その間にテーブルや椅子を出して、ごはんの準備をしていきます。

Img_5729

手を洗ったら椅子に座って・・・

Img_5733

今度は絵カードを使ったお話しを聞いています。その間に給食を運んできて、配膳をします。

Img_5736

Img_5738

「いただきます」をして、お昼ご飯を食べます。食べている様子を少し見ていただいてから、保育参観は終了とさせていただきました。

Img_5707_2

Img_5721

短い時間でしたが、園での様子を見て安心していただければ幸いです。お忙しい中、お時間を作って参観していただき、ありがとうございました。

来月には懇親会を予定していますので、そちらにも是非ご参加ください。

コメント

コメントを投稿

最近の写真