« うさぎ組保育参観   長昌寺保育園 | メイン | きりん組 食育活動   長昌寺保育園 »

2017年12月18日 (月)

お遊戯会   長昌寺保育園

12月16日(土)は、お遊戯会でした。1歳児クラスのくま組と、2歳児クラスのきりん組が参加をします。Img_0432_3

Img_0440

園長先生の挨拶から始まりました。 

Img_0443

「これから、おゆうぎかいを、はじめます!」はじまりのことばを、元気よく言ってくれました。大勢の人に驚いたでしょうが、頑張って言えました。

Img_0451

1番 くま組 歌 『ポンポコたぬき』 『おもちゃのチャチャチャ』

初めてのお遊戯会で緊張してしまったようでした。日頃はもっと元気にのびのびと唄っていたのですが・・・、無理もありませんね。幕が開いたら大勢の人がこちらを見ているのですから。

Img_0456_2

2番 きりん組 歌 『世界中の子どもたちが』 『はたらくくるま』

きりん組のお友達も、少し緊張していたようです。『世界中の子どもたちが』は、手話を付けて唄いました。『はたらくくるま』は大好きな歌で、緊張もほぐれて元気が出てきていました。

Img_0463

3番 くま組 お遊戯 『シンデレラのスープ』

9月生まれから3月生まれのお友達が登場して、ジャンプをしたりお膝をたたいたりしながら、少し笑顔が出てきました。日頃からしているお遊戯のひとつです。

Img_0471

4番 きりん組 お遊戯 『おすしのピクニック』

お寿司たちが踊りだすお遊戯です。お遊戯だけでなく、お寿司の衣装も楽しいです。寿司屋の大将と女将さんもいますよ。

Img_0487

5番 くま組 お遊戯 『ジャングルポッケ』

4月生まれから8月生まれのお友達が踊ります。探検隊になって動物たちを探しに行くお遊戯です。先生お手製の双眼鏡がお気に入り♪

Img_0507

6番 きりん組 お遊戯 『新幹線でゴーゴゴー』

先生の笛の合図を聞いて「出発進行ー!」。みんなが大好きなお遊戯で、リクエスト数も一番です。この日は衣装も付けて、いつも以上に気持ちが盛り上がっていました。

Img_0523

7番 くま組 リズム 『サンタでサンバ』

小さなサンタさんからのクリスマスプレゼントでした。鈴や手作りマラカスを元気に鳴らして、華やかで楽しい空気に包まれました。アンコールにも応えてくれました。

Img_0553

8番 きりん組 劇遊び 『できるかな』

きりん組全員が登場して、絵本『できるかな』のお話しを演じました。沢山の人の前で演じたこの日が、一番のびのびと上手にできていて、みんなの度胸の良さに驚かされました。

Img_0563_2

9番 きりん組・くま組 歌 『おばけなんてないさ』

最後に、きりん組とくま組のお友達と先生たちと一緒に歌を唄いました。

Img_0565

「これで、おゆうぎかいは、おわりです」 楽しかったのでしょう、良い表情と元気な声で、お遊戯会は終了となりました。

Img_0532

狭い場所での観覧で不便もあったかと思いますが、ご協力をいただきありがとうございました。そして温かい拍手と歓声で見守っていただき、ありがとうございました。子ども達にも職員にも励みとなりました。

ご家庭でも是非、あれだけの人前に立って歌やお遊戯を披露したこと、お友達と元気に仲良く過ごせていること、たくさん誉めてあげてくださいね。みんなとてもよく頑張りました!

コメント

コメントを投稿

最近の写真