« 長昌寺保育園   きりん組 懇親会 | メイン | 長昌寺保育園   泥んこ遊び »

2018年5月30日 (水)

長昌寺保育園   うさぎ組 保育参観

今日は、0歳児クラスのうさぎ組の保育参観でした。参加型ですので、親子で一緒にふれあい遊びを楽しみながら、保育園生活を知っていただくことができる日です。

お母さん方に保育室に入っていただき、タオル遊びから始まりました。

Img_111311

Img_111512

普段は保育室にいないお母さんがいて、気持ち良いタオルに触れながら、ご機嫌で遊んでしました。いつも以上にニコニコ笑顔が溢れてたようです。

Img_112121

Img_112622

Img_112923

次は “バスに乗って” などの、ふれあい遊びです。見ているだけで笑顔になるほど、みんな笑顔でとても楽しそうにしていました。

Img_113411

Img_113612

その後、ダンボール製の車に乗ってドライブをしながら、途中で水分補給です。ダンボール製の車は日頃から大好きなおもちゃです。

Img_1140

車で到着したのは、さくらんぼ狩りをする所。みんなで木に生っているさくらんぼを取ります。

Img_114411

Img_114812

取れたさくらんぼは僕の物・私の物。どんなふうになっているのか興味津々です。

Img_115021

Img_115122

Img_115323

途中、オムツ交換をして、そろそろお昼ごはんになるので、お片付けをします。お母さんと一緒に、お片付け ♪

Img_1157

絵本を見て待っている間に、先生たちは昼食準備を進めます。

Img_1165

Img_1167

いつものように歌をうたって「いただきます」の挨拶をして、食べましょう。今日はカレーうどんです ♪

今日はお母さんに食べさせてもらいます。

Img_117811

Img_118112

手を振ったり、ニコニコと笑顔を返してくれたり、終始ご機嫌なうさぎ組のみんなでした。

食事が終わり次第、保育参観も終了となりました。

Img_1187_2

園生活を体験していただきました。保育園の様子を知っていただけたのではないでしょうか。これからも毎日を元気に楽しく、安心して過ごせるように努めてまいります。

本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真