« お遊戯会 長昌第二保育園 | メイン | 12月 食育『冬野菜に触れよう』長昌第二保育園 »

2018年12月17日 (月)

成道会 長昌第二保育園

少し前の出来事ですが…。

12/7(金)成道会

きりん組さんは、タクシーに乗ってお寺に行きました。

お寺の本堂も、長昌寺保育園のきりん組さんとも、

2回目なので少し慣れた様子のきりん組さん。

本堂では、長昌寺保育園の主任先生のお話を聞き、

代表のお友だちが、献灯・献花・お供えを行なった後、

副住職さんにお経を読んでいただいたり、お話もして頂きました。

Cimg4617

Cimg4620

Cimg4623

Cimg4626

Cimg4638

成道会は、お釈迦様がお悟りを開いた日です。

副住職さんからお話は、『お悟り』についてでした。

みんな分かったかなぁsign02

その後、みんな一人ずつ献花を行ない、

『良い子になりますように・・・。』と手を合わせました。

Cimg4639

Cimg4651

今回、お経を読んで頂いてる間、子どもたちは前回よりもしっかり

手を合わせ、目を閉じて聞いている子が多く、驚きました。

初めてのお数珠も上手に持てていました。

Cimg4630

Cimg4629

みんなすごいねhappy01

コメント

コメントを投稿

最近の写真